ART-SCHOOL TOUR'07 "Flora"@渋谷C.C.Lemonホール

セットリストは続きからにしなくても大丈夫でしょうかファイナルだし。


Beautiful Monster
水の中のナイフ
スカーレット
羽根
FLOWERS
DIVA
リグレット
APART
BLACK SUNSHINE
欲望の翼
モザイク
プール
Mary Barker
汚されたい
LITTLE HELL IN BOY
アパシーズ・ラスト・ナイト


(以下益子樹氏fromROVOをゲストに迎え演奏)
テュペロ・ハニー
Nowhere land
アダージョ
その指で
LUNA
Piano
THIS IS YOUR MUSIC
IN THE BLUE


MISS WORLD
サッドマシーン
UNDER MY SKIN
ロリータ キルズ ミー
あと10秒で


(En.1)
(以下アコースティックセット)
(ミニSyrup16g特集)*1
ダニー・ボーイ


(再び益子樹氏を迎え演奏)
SWAN DIVE


BOY MEETS GIRL
FADE TO BLACK


(En.2)
斜陽


(En.3)
車輪の下


今回は家に帰って来た今なおちょっと静かに盛り上がってて、所謂ほろ酔い状態で大変気分も良いので、MC含め覚えてる限りレポってみます。全て主観的なレポではありますが、その辺はご了承下さい。




まず、3曲目のスカーレットはすごい格好良かった。ここに持って来たか!と思いましたが、すごいハマっててびしびしざくざく刺さる感じが堪らなかった。バックスクリーンに今回は色々と映像効果も映ってて、さすがホールだなぁという感じでした。DVDではどんな風に映ってるんだろう。ていうか今回全体的に照明の明暗がやたら差が大きかった気がするのですが、ちゃんとDVDにメンバーの姿等映ってるんでしょうか。無駄でしょうけど心配だったりします。


APARTの前にまた某女優さんのご結婚への嘆きを吐き捨てておりましたが、「付き合って7年て…14歳…やってんじゃん(笑)ヴァージンだと思ってたのに…」とかこんな大衆の前でそういうこと言っちゃっていいのか的な発言でして内心こっちがハラハラしておりました。同時にそれだけ空しかったんだなぁと心情を察してしまい、可哀想に思うと同時にどうしてか私まで空しくなって来ました。*2それを聴いた後演奏されたAPARTでの「一体いつまで こんな歌 歌ってる」のフレーズが、何故か私には切なく響きました。理由は自分でも不確かです。


1回目に益子氏が出て来たときに「喋るの苦手なんだよねー…喋っといて。」と言って戸高氏にMCを投げたりしてました。何か木下氏と戸高氏と益子氏は皆肉が好きで、レコーディング作業中10日間一緒だったら10日間毎晩肉になる位だ、みたいな内容のMCをしていたような気がします。


アンコール1回目、アコースティックでミニSyrup16g特集が起こりました。アコースティックセットを準備している中、突然、生活 /Syrup16gのイントロをアコギでかき鳴らす戸高氏。それに加わる櫻井氏。そして1番だけだけど「生活は出来そう〜♪」と歌っちゃう木下氏。何だこれーぎゃーという感じの私。正直上がりました。観客からも拍手喝采。そんな感じで、その後彼らはex.人間 /Syrup16gもぽつぽつと歌い、「よくわかんない」とかポツリと木下氏が呟いて、いきなりのSyrup16g特集終了。いやぁ豪華でした。


SWAN DIVEの前にまた仙台でしていたのと同じようなMCをしていました。「18歳の頃はほんと引き篭もりのような生活をしていて…頭の中に綺麗な妄想が沢山あって…まぁそういう頃に作った曲です」といった内容のです。これがあるとその後演奏されるSWAN DIVEがグッと切なく懐かしく染みて聴こえるから不思議です。愛しい曲ですよね、メロディも歌詞も。


2回目のアンコールで「ちょっと懐かしい曲をやります」というので、汚れた血か!?と勝手に期待したのですが、斜陽でした。でも充分嬉しかった。


今回やった曲に不満はなく寧ろ満足しています。しかも益子さんが加わってのFlora特集&その指でにはもう死ねる位に嬉しかったんですよ特にその指でとTHIS IS YOUR MUSICをようやく生で聴けてもうテンション上がるったらもうきゃあああああ
ただやらなかった曲には弱冠しょんぼりとしたりするのですよ、ええ、それだけですよ。ああ、ウィノナ…クロエ…ニーナ…



まぁこんな素敵な夜に、台風の影響も少なく無事行って帰って来れたことだけでも素敵なことよね。感謝感謝。
次のOGRE YOU ASSHOLEとの2マンツアーも楽しみです。

*1:続きからの中にあるミニレポを参照

*2:私とその某女優さんは確か1歳差