世界が悪化してるのは自分のせいな気がする位に


何かのきっかけでキレてしまいそうな自分が怖い
ふとしたことで暴れ出しそうで本当に怖い


けどこうなったのは自分のせいなんだから
世界全体の悪いことが自分のせいだという気持ちは間違いかもしれないけど
自分の周りで良くないことが起きるのは少なくとも自分のせいだと思う


正直、ここまで来ると病院か警察にぶち込んどいた方がどれだけ社会的にも周囲の人々にとっても安心だし楽だろうと思うのだけど、
僕はどうしてもそういうところに入ったりしたくないからとにかく回避し続けてる訳で、
ただそういう自分のわがままのせいで色んな人の日常生活果ては人生までもを振り回してることになってしまい
それが本当に心苦しくて仕方ないんだけど、でもやっぱり状況的に病院とかのお世話になることで
「あの人は頭がおかしい」「まともでない」という認識を自分にとってある一線から外にいる人たちにはされてしまうので
それが本当に恐ろしいし、さらにはそれによって自分の近しい人間の評価までも貶めてしまいそうで
とにかく今の生活より下に行くことだけはどうにかして避けなければと必死で正気に食い付いているんだけど
それに精一杯になってしまって現実生活でやるべきことが全然進んでいなくて、余計に気持ちが落ち込んでおかしくなってしまいそうで


とにかくまともになりたい。まともでありたい。まともだと思ってしっかりしないと。
自分にとって悪いことは全部自分が悪いんだから。