今年のベストアルバムとか


総合音楽誌とか情報の受信量が広く多いと予想される年間のベストアルバムとかならまだ信憑性も高いが
あくまで個人の主観によるものは偏りもあるものはあるし何だか「あっそう」以上の関心が湧かない


自分はというと今年は本当に余裕がなく音楽に対するアンテナの感度も低かった年だったので、ランキングとか作れるほど音楽聞いてません
それに、よく考えたら私はあまりリアルタイムに音楽を聴かないような気がする
多分マスターピース的なものを圧倒的に聴いてないから、そっちを追いたくなってしまうのかも
ただそれは不幸にも幸運なことだと思っているので、来年以降はまたそういう発掘作業や振り返りをやって行けると良いのかなと思ってはいます