自分の甘さと価値観


友人に久々に会い、かなり真剣な内容の話をする
大学まで進学できたのは本当に幸運であり、改めて自分の豊かさみたいなものを思い知り
しかしそれに甘んじて折角の大学生と言う立場を全然利用し切れなかった自分に落ち込んだ
振り返っても仕方ないことだと思いつつ、やるべきことをやるしかない
とにかく勉強だけはどれをやるか決めたんだから、毎日しっかりしておこう


しかし本当に友人は真面目だなぁ
私も大概そうですが
ただ、話しながら、
自分がいかにほぼ何もかも不自由なく暮らせる現状に甘えていると思いつつ
譲れないものはあるのだから、そこだけは絶対に損なわないようにしなくてはと思いました
自分を頑固に信じ過ぎてしまうと、甘えになってしまう気がする
価値観と甘えは全然違うものだなと思いました
ほんとしっかりしなきゃなぁ