弟の誕生日。おめでとう。


弟にはつい普段厳しいので、私はもっと気をつけないと…
末子の長男なので、両親も祖父母もとても可愛がっていた(今も可愛がっている)ので、
ついその様子を、自分が高校生だった頃の待遇や、現在高校生の妹のそれと、つい比較してしまう。
私自身も「大分可愛がられて(甘やかされて)きたなぁ」とつくづく思っているが、
何だかそれ以上に両親が甘いと感じると、つい口が出たり。


両親の目と弟からの認識が不安。
「姉ちゃんは怖い」と思われているだろう、確実に。
正直自分でもそこまで言わなくていいのに、と言ってからハッとしてしまうときもある。
もっとおおらかな心でありたい。
というか我関せずでありたい。
弟のおかげで父親は精神的な安定があるようだし。
あんまり言うと私が父ににらまれそうだ。
むずかしー