停電に備えいろいろ買いに行く。
ただでさえ大学生の一人暮らし、しかも1週間引きこもってたらしいので、本当に妹の家には何もない。


帰り道で2つのガソリンスタンドの前を通ったが両方すごい車の行列だった。
そうして待っている間に消費されるだろうガソリンの量と、制限がかかった中で給油できるガソリンの量のことを考えるとなんだか馬鹿馬鹿しくなった。


給油を待つ車の列の後ろで、普通の通行車の流れが滞っているのも見た。
ここで消費されたガソリンを入れるためにまたどこかのガソリンスタンドで行列ができ、そしてまた車の流れが滞り、ガソリンが無駄に消費され…って、何という悪循環だろうか。


みんな落ち着きなよ。自転車使いなよ。ここはまだ放射線の量だってそう高くはないのに。
一台一台の車の戸を叩いて叫んでやりたくなったが、行列の中の一台に「障害者を乗せています」のマークを見つけてしまい、やめた。


必要な人のところに必要なものが届かない。
こんなにもどかしいことはない。