父方の祖母のところへ行ってきました
ちょっと具合が悪そうでとても心配でした
何か飲み物や食べ物を差し入れてあげたいとコンビニ2件くらい入ったのですが
ポカリをはじめジュース類はほぼ全滅でした
またセブンイレブンに入ったのですが、フランクフルトやおでんの具があたためる前のパック状態で棚に陳列されていて
普段は目にすることのできないものが見れて、なんだか面白くて驚きました


祖父のお墓参りもしました
何回も訪れた場所なのに石碑や墓石が倒れたりずれたりしていて心からショックでした


今日訪れた場所だけでなく、今私の町では見慣れた日常のそこかしこに破壊や喪失が横たわっています
この感じは、今までも現在もこの町で暮らしている人でなければわからないような気がしました
はっきり言ってとても切ないです


放射能は怖いです
でも今日の池上彰の番組を見て少し落ち着きました
こういうときに正しい知識がわかりやすい形で発信してもらえることがどれだけありがたいかが身に染みました
そしてできることなら私もそれを人にわかりやすく伝えられたらと心から思いました