twitterの書き込みで生存報告はしていたつもりですが、ブログとして更新するのは数年ぶりになるでしょうか。


このブログを始めた理由として、することがないから、流行っているようだから、と挙げていたのを覚えています。
でも書くことによっていろいろ気持ちや考えに整理がつくことも多かったように思います。それは今思うと助かっていたと思います。
自分勝手で独り善がりでほんとお前世の中甘くみてんなってのもあったと自覚しています。今だからそう思えるっていうのはありますけど。
そしてそれに対するいろいろなコメントももらいました。正論もありましたが、正直言ってネットだからってなめてんのかって思うのもありました。今だから言いますけど。
もう誰も見てないもんね。きっとね。だから言ってしまうけどね。


話が大いにそれましたけど。
相変わらずどん底で生きております。また甘ったれと言われそうな台詞ですね。
毎日楽しいこともなく、職場と家を往復して、職場は職場で地獄で、家は家で地獄で、どうしようもない毎日です。
端的に言えば居場所がないんですね。どこにいても壁の花、消費されるだけの存在、私の気持ちはないのと同じ。
そして自分自身を守ることも誇示することも変えるために努力することも必死になることすらできないくせに、一丁前に他人を妬み羨み、そんな自分にますます嫌気がさす。
そんな感情を隠してなんでもないようにいい人ぶってへらへらして、嫌なことからは気付かれないように逃げてる。
何にも頑張ってない。そりゃ認められることだってあるわけない。自分なりに必死で、不安と戦いながら何とか一仕事やり遂げても別にそれが当たり前。それ以上ができるようにならなきゃ、何も頑張ってないのと同じ。
というか200%の力を出してやっても、ようやく人並みになるかならないかってレベルの仕事ぶりじゃ、寧ろがっかりされるよね。年齢的に考えたって、別の仕事経験あるんだし、それなのに新人の子よりできないんだから、そう考えたら期待はずれって思われたって仕方ないだろ。
そうやって自分を自分で追い詰めることで、周りを正当化して何とか拒絶しないようにして、そしてそんな自分には生きてる意味がないって思い込みながら自分を責めて責めて何とか毎日成り立たせてる。
こんな毎日を自殺もせずに、自殺する真似すら実行せずに生きてきただけでも自分を褒めときたい。またこれも甘ったれですかね。他の人はもっともっと頑張ってるもんね。もしくはただの意気地なしかな。死ぬ勇気はないよ。元気もないし。ごめんね。


本題はこれではなくてですね。
そう、本題これじゃないんで、上記はあまりしっかり読まないで欲しい。正しく言語表現できてるかわからないし、自分の気持ちの整理用の記述って程度で。


で、本題。
今日はPeople In The Boxのライブを見るのに東京に行ってきました。第一回目公演です。
ライブとても良かったです。アコースティックなので、より生の音がというか、音がストレートに届く感じがして。
余計な飾りはないのに、音の色鮮やかな感じとか、豊かな感じとか、それはそのままで、いつも通りのピープルだったと思います。すごく良かった。
アコースティックもただ穏やかなだけじゃなく、楽しく跳ねるような曲とか、激しくかっこいい曲とかもあって、いろいろな姿を見ることができて、とても楽しかった。
素敵な時間を本当にありがとうございました。
セットリストはあとでtwitterに流します。


その後、新宿に移動してタワレコ行ってきました。
もう、ただただ試聴機渡り歩くのに没頭して、予定の時間以上をそこで過ごしてしまった。
音楽のことしか考えなくていいし、実際普段はどうやったって振り切れない嫌な考えが全く湧き上がらないくらいに、音楽のことしか考えられなかった。
こんなのは久しぶりだった。
どの音楽も、すごくすごく良かった。全部CD欲しかったくらい…

あと大好きなスープストックでご飯食べられた。
最近胃の調子が全く優れなくて、食べ残してしまったのはすごく心残りですが…
ヴィシソワーズが、甘くて優しくて、でもフライドオニオンとネギがアクセントになってて全く飽きない!しかもぴったり合う!
最近東京行くとほぼ必ず毎回スープストック行きますが、何回行ってもおいしくてびっくりします。
そして、実は忘れ物したりしてしまったのですが、それに対する店員さんの対応が、もうすごく良くて…
忘れ物に気付いてめちゃめちゃ不安な気持ちで問い合わせしたら、とても丁寧で親切に対応してもらえて、すっごく助かりました…
ありがたい…


と、いうことで。
本当にすごく久しぶりに、いいことが数えられるくらいあったよ、という話がしたかったんです。
これが本題でした。


余計なことも沢山書いてすみません。
また愚痴吐き出し場みたいな使い方するかもしれませんが、まぁそれはそれかもしれません。
私のブログだから、いいよね。