女子高生考察


いい機会だから色々女子高生について論じてみよう
いや観察って言った方がいいのかな…うん


一つ隣りの子はお茶缶を片手に少女漫画を読んでいる
履き古した紺色のコンバース もじゃもじゃのマフラーを巻いて
制服の袖口や裾から灰色のセーターがはみ出ている
隣りに座っている友達と時折楽しそうに笑う 声がひどく無邪気だ


今乗り込んで来て私の隣りに座った子は黒いカーデガンを着ている
制服の上に紺色のトレーナー
おしゃれな少しエスニック風な花柄の褪せたピンクの鞄は運動着などで大きく膨らんでいる
おしゃれキャットなどのストラップが沢山着いた白い携帯を出したりしまったり
白っぽいイヤホンのコードが耳元から流れている
俯く横顔は若者特有の静かで僅かにきらめくメランコリーを帯びて
揃えた両手の指がとても綺麗だと思った
マスカラのついた睫毛を瞬かせて,黒目がちな瞳は車窓を真っ直ぐ見つめている
それはとてもきらきら,見ている私の心まで爽やかにさせるような,



…私がまだ女だからいいけど,
こんなんただの変態だよな(苦笑)
女子高生って特有の無垢さと汚れと憂鬱と可愛らしさと美しさと色気がありますよね
特に制服とか重要だと思います 後やたら流行に乗りたがる格好も
いいなぁ 私母親の影響と自分のコンプレックスが大き過ぎたせいか,
流行物をやたらと嫌ったり敬遠したりしてたので
しかも私服だったので制服中学のときしか着れなかったんだよね 凄い今更だけど憧れ
いいなぁ



そうこうしてるうちにそろそろ着くかもしれない
ヘッドフォンの向こうから聞こえる受験とか塾とかに懐かしさすら覚えながら
(受験生の皆さん頑張って下さい)