明日中には消しますので必ず


リリィ・シュシュを見ながら
男性複数人に追われる少女を見ながら
フラッシュバックするトラウマに
心臓をピアノ線でがんじがらめに縛られ
両端から思い切り締め付けられるような感覚に襲われました


みんなくるっているとおもうんだ
みんなじぶんかってにしかいきられないから
だれもきずつけない、ぼんのうをはきださない
まともでまじめなにんげんはすでにしんでいるようなもんだとおもうんだ
だれかをきずつけるあなたのいきざまはとてもただしいのです


そしてわたしたちはそのぶん
ほかのだれかのただしいきょうきにきずつけられるのです
それがきょうぞんしゃかいなのです
ともにおなじばしょにいきているということ
いきているということ
ひとりではいきられないぶんのだいしょう


ひとりでいきようとすれば
それがいかにとろうであるかはもうしっているので
わたしはしかたなく、そのだいしょうをあまんじてうけいれるのです



ひとは、いつか、しにます
それまでになんかい、
わたしはしにたくなるようなしょうどうをこらえられるんだろう
なんかいもなんかいもなんかいも
けしたくてもきえてくれないきおくをかかえながら
そのおもみにたまにひめいをあげてほうりなげようとしたしゅんかんに
だれかをしたじきにするおそれにきづくのです
みてみぬふりをするかどうかは、あなたしだい
もしくはきおくごとじぶんをまっしょうするしか



とらうまなんてだれでももちうるものなんです
げんに、たとえばわたしは
おやにもがっこうにもみずしらずのおとなにすら
みすてられてしまったような、そんなしょうじょをしっている
それにくらべればきっとわたしのとらうまはかるいものなんだろう


でもそれはくらべるものじゃない けっしてそうじゃない
かなしいはどあいもなく、かなしいいがいのなにものでもない



だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ
あなたにはきずがある
おもわずつらくて、めをふせたくなるくらいの、いたみがある
それはあなたをころしもする
そしてあなたをいかしもする
それはあなたをけっしてひとりにはしない
それはあなたのかなしみではけっしてない



すべて、あなたしだいなのです
おてんとうさまでもつきでも、そのどちらでもなくても
やみのなかにうかぶほたるのいってんのひかりのようなそれでも
あなたがみいだすかみいだせないかなのです


だいじょうぶ、きっと、ちゃんと、あるのです
それをみつけるだけなのです



だいじょうぶだいじょうぶだいじょうぶだいじょうぶだいじょうぶ
ゆるせなくても
にくくても
おもいだしてなんかいきずつこうとも


それでもわたしたちは、いきていけるはずです