RADWIMPS ソナタと行く冬のツアー@Zepp Tokyo


結局行って来ました。
行きの道で母親からのクリスマスプレゼントと称して先日買って貰ったスカートの飾り(それが気に入ったのでわざわざ買って貰った)をどこかで失くしてしまったようで大いに凹んでいます。帰って来たら来たで隣人うるさいしねぇ。部屋も汚いし。これちょっと片付けないと明後日実家帰れないよ。ああもう。


まぁでもライブは凄い良かったんですよ。ほんとほんと。という訳でセットリスト。



9mm Parabellum Bullet


(teenage)disastar
Mr.Suicide
interceptor
atmosphere
farther
marvelous
Talking Machine
Beautiful Target
(以上会場で配られていたサンプルCDに付いていたセットリストより)


最初のドラムが鳴った瞬間から全部持ってかれた。とにかく格好良かったドラム。ドカドカドカっと破壊的に、衝動をそのままあちこちに叩き付けている感じ。いや本当にあちこち叩きまくってて、よく腕つらないなとか思ってしまいました。
しかし全員が演奏中落ち着きがない、あちこち暴れ回って、楽器落とすんじゃないかとひやひやしていました。でも音は本物。圧倒的な破壊力。轟音は激しく、ギターのアルペジオは鋭く、しかしその温度差が非常に心地良かった。というか私にはちょうど良く感じられ、強く響いた。後日音源を買おうと思っています。そしてまたライブに行きたい。



RADWIMPS


ギミギミック
(???)
アンチクローン
セツナレンサ
(???)
遠恋
ヒキコモリロリン
指きりげんまん
セプテンバーさん

いいんですか


(以下2曲、味噌汁'sオンステージ )
ジェニファー山田さん
泣きたい夜ってこんな感じ


バイ・マイ・サイ
4645
ます。
俺色スカイ
トレモロ
バグッバイ


En.1
25コ目の染色体
最大公約数


En.2
有心論


(???)は忘れてしまったのです。スカートの飾りを失くしたのに気付いたのがちょうど開演直前で、ショックを引きずってしまった模様…ごめんなさい。
1回目のアンコールが終わって「ああ今回も有心論聴けなかった…」みたいに凹んでいたのですが、最後の最後に持って来ましたよ!!!前回のワンマンでは1曲目だったのに遅刻してしまい聴けなかったのですが、念願の有心論は本当に幸せでした…。
蛍、バグッバイも聴けて良かった。とても胸に染みて、思わずホロリとしてしまいました。
味噌汁'sでは、ドラマー、ベーシスト、ギタリストがそれぞれが持っている楽器ではなく敢えて口楽器でソロを奏でてる辺りに心底感動致しました。というか登場の演出凝ってるなーとか思いました。
いやっていうか全体的に、演奏も然ることながら背景に流れる映像も凄く綺麗だった。思わず見入ってしまいました。寧ろ曲に集中出来たかもしれないな(笑)
後前回のセプテンバーにぃさんに続き河野圭さんが出てらっしゃいました。ピアノ演奏が素敵でときめきました…。


さて、ちょっと軽く部屋片して、明日に備えて寝ますか。