上記記事について蛇足


私は何もわかっていないくせに何を偉そうにぶつぶつ言ってるんですかね。
神聖かまってちゃんのインタビューの記事での発言から勝手に連想したことを、あたかも同調したかのようなふりをしてべらべら自分の話しやがって、浅ましく図々しいにも程があるね!


要するに音楽に陶酔して現実に対する対処をいつまで経ってもできないような、
ほんとに“音楽聴くだけの人”でいる自分に対する怒りですよね。
眼を開けたまま夢見てないでもっと行動化しろよと。


今はそうでもないけど、音楽家に救済者を投影して、勝手に理解した/された気になっていたあの頃が恥ずかしくてね!
音楽は別にそこにあるだけで、何かをしてくれる訳じゃないと、音楽へのくだらない依存性から脱するべきだったんだ、もっと早くに!


楽家や音楽に理想や希望を投影して、現実から眼を背けるのを許されるのはティーンエイジャーの間だけですよね。わかれよ、ばか。