どこで言えばいいんだ
どこで「福島を助けて」と言えばいいんだ
国に電話をすればいいのか
物資やガソリンを届けて
本当にお願いだから
大事な人たちが大好きな人たちが困ってる
助けなきゃ


調べなきゃ
情報を集めなきゃ
私はやらなきゃ


今日友人のお父様が亡くなられたとメールがきた
交通手段がなく地元に戻れていないので、すなわち立ち会えなかったのだろうと思う
それを思うと張り裂けそうに胸が痛い


どこもかしこも大変なのはわかってる
関東だって安心できないのなんかわかってる
みんな不安なんだってわかってる
でも
原発の件で差別なんかしないで
風評なんかで差別しないで
数値はすぐに人体に影響を及ぼす訳じゃないんでしょう
国はもっとちゃんと情報を発信し説明をして
マスコミはバカみたいに不安を煽る報道はやめて
福島で作られた電気がどこに行くかわかってるの
原発の対応に当たっている会社見ればピンとくるでしょう
"東北"電力じゃなく、"東京"電力だよ
こんなときには危険だからって皆して
ひどいよ


お願いだから助けてよ
私の大切な人たちを苦しめないで


私もやらなきゃ
動かなきゃ
どうしたらいいか
考えるんだ
考えろ