「話すと楽になるかもしれないよ」って嘘だから本当に軽々しく口にしないで欲しいけど落ち込んでいる人を前にすると皆それしか言えないよね
わかってるけど
でもただ励ますとか失敗しても次があるとかそっち言われる方が軽々しくてつらい
事実だよね 事実なんだけど
その次に行くためのパワーがもう切れてどうしようもなくなってるから愚痴ってるって
でもそんなこと言ったらますます困っちゃうよね
「じゃあ休みなよ」って言われても、休めないから困ってる
いや休んでるけど 精神的にちっとも休めない
やることやらないと結局楽になれない
なのにやることやる元気が出てこない


くそみたいだ
何でこんなに自分はだめなんだろう
もういい年齢になって大人って言っても過言じゃないのに
ちっとも中身が伴わない
最悪だ
全然言いたいことを人に伝えたりもできないし
自己主張だって本当に下手だし
びくびくしてるし
頭が悪いし
ひどい人間だ
思いやりだってない
人を思いやってる余裕もない


人と一緒にいたいし学校にも行きたくない訳じゃないんだけど
行くと劣等感と自己否定感に押し潰されてどうにかなりそうになる
こうやって逃げてるからだめなんだよってわかってるのに何でできないんだろう
誰も助けてくれないっていうかそういう発想自体が甘ったれてるんだ
だめだ ひとりで頑張らないと
ひとりで何でもできるようにならないといけない
いつかはそうならなきゃいけない
いつまでもこのままじゃいけない
もっと必死にならないと


誰かを恨んだり憎んだりしても仕方ない
私がもっとしっかりしてればもっとうまくいくはず
もっとメンタルが強くなっていれば全然問題ないはず
もっとちゃんとしてればいいはず
頑張らないといけないんだから
必死にならないとだめなんだから


現に皆はちゃんとできてるんだから
私だってできないといけない
必死にならないといけない
もっとちゃんとできるようにならないと
頭をはたらかせて生きていかないと
もっと早くからいろんなことを始められるようにならないと
弱い自分を否定してちゃんとできるようにならないといけないんだから


こうやって言い訳がましく喚くのも本当にみっともないと思うんだけど
人に愚痴ってみても現実逃避してみても課題に向かおうとしても何一つうまくいかなくてどうしようもないんで
このままだと本当に内側からどうにかなりそうなので
もう甘ったれって叱られてもいいです 事実ですから
本当にこんなんでもう本当に恥ずかしいです
甘ったれてて本当にごめんなさい