10/27 FANTASISTA 05

全体的に、とてもあたたかい気持ちになったライブでした。
ライブ自体がちょっと久しぶりだったので、余計に楽しく感じたと思う。


えーと、このイベントはsportsというバンドの企画だったんですが、
FANTASISTA Tシャツというのを作っててですね、
それに関して、こう、写真を場面場面で写してくって言うか…
何ていったらいいのかな(汗)
静止画の連続した映画みたいな…余計わかんないな。
とにかく、そのTシャツが出来るまで、を、
写真を使って面白おかしくドキュメントしたっていうか。


本日出演したバンドさん、全員出てたんですが、
KARENからは伊藤さんのご近所とかで、戸高くんが出てまして。
その撮影の日に、アートのアルバム発売日だったみたいなんですね。
それで、じゃあ新宿のタワレコに行こうぜってことになって…
タワレコ内に作られてた、アートのコーナーを発見したという。
そして上記日記内のコメントとサインに至ったようです…
さっきこれ見てきたばっかりじゃん!って驚いた。
変な偶然に異様に興奮してしまった…
そして、何だこれーってちょっと面白かった。
sportsさんの企画なのに、伊藤さん全く出てないんだ。
この部分だけ戸高くんの個人キャンペーン密着取材みたいだった…(笑)


後、他バンドと他バンドの合間にDJを各バンドやってたんですが(紛らわしいな)
KARENからは木下くんと戸高くんがブースに立っていまして。
ZAZEN BOYS(NUMBER GIRLかな?)とかデスキャブとか流してくれてびっくりしました。
凄く嬉しい。デスキャブは特に、最近タワレコで聴いて気になってたから。
店内で流れてて、アーティスト名デスキャブって見て、
誰かバンドの人もこれ好きだったよなぁって思ってたんだけど、
そうだ、それ、木下くんだった。今更ながら、ちょっと嬉しいなぁ。


さてさてライブ本編。
今日のお目当てはKARENさんだった訳ですが、他のバンドのこともちょっと。


残像カフェさんは、ボーカルさんの声がとても穏やかで、
でも曲によっては少年ぽかったり、雰囲気は全体的に明るいバンドでした。
ベースの方、女性だったんですがおかっぱのとても可愛い方でした。
曲的には、思春期オンマイマインドって新曲が凄く良かったです。
今日初披露だったみたいですね。この曲はぜひまた聴きたいなぁ。


NIRGILISさんは、ボーカルの女性の方のステップが凄く可愛かった。
何かこう、小悪魔的な可愛らしさのある人だなぁと思いました(良い意味で)
個人的にギターの方が凄く格好いいなぁと思いました。
コモンガールって曲が、一番良かったかな。


sportsさんは、アートのアルバムツアーで郡山を見に行ったとき、
ゲストバンドとして出演してたんですが、凄く良くて。
そこでこのライブのことを知って、KARENも出るって聴いて、だからとても楽しみにしていて。
曲名はわからないけど、1曲目と本編ラスト、アンコールの曲が凄く良かった。
ベースの方はサポートなんですね、でも音が太くてしっかりしてて、凄く好みだった。
少しメランコリックで、でも激しくて。とても好きです、この感じ。
ボーカルの伊藤さんは風邪を召してたみたいですが、大丈夫でしょうか。
早く治るといいなぁと思いました。


さてさて、KAREN、です。
3番目に出演してました。私にとっては初KARENです。
ボーカルのアチコさん、PERFECT KISSを聴いて声がいいなぁって思ってて、
本人を眼にするの凄くワクワクしてたんですが、
思ったよりも小さくて、思ったよりも可愛らしくて
(もっとスレンダーな大人な人だと思ってた)
ちょっと予想外な容姿でした…でも本当に可愛い方でした。
唄うと、もっと素敵で。
正直木下くんとか戸高くんとか見るつもりだったのに、
ずっとアチコさんばっかり見てた…(苦笑)
本当に、本当に素敵な方だった。
声がとても伸びやかで大らかで、包み込まれるような。
またぜひ聞きたいというか、KARENでCD出さないかなぁ(爆)
シルバーって曲の次にやった曲が一番良かったです。
アレはぜひ、また聴きたい。本当に綺麗だった。


別に、木下くんとアチコさんのツインボーカルって訳じゃなくて、
木下くんは唄ってもせいぜいコーラス程度でした。
ギターも、サウンドの感じは実はアートとそう変わらないようにも思うんだけど、
でもKARENの曲の中で聴くと、違う感情を見せるというか。
KARENの音楽を言い表すとしたら、乾いた砂のあたたかさ、って感じかなぁ。
粒子の細やかな砂の、さらさらした感じ。
触れてるだけで気持ちいいなぁって。とても良かったです。


そういや木下くん、MC面白かったな。
明日名古屋でライブらしいんですが、朝一の新幹線で行くって言ってて。
よっぽど嫌なのか、何回もそれ言ってた、MCになる度(笑)
アチコ「何か宣伝とか(ある)?」
木下「えー、僕はですね、明日朝一の新幹線に乗ってですね」
↑この言い出しを3回繰り返してた…
「ぜひ来て下さい」って、遠いよ!!!
(そう言いながら実は本気にしかけてた 爆)

こんなに面白かったのか木下くんは!という感じです…
今まで行ったライブでは、あんまり喋ってくれなかったので;;
今度のワンマンはどうかなぁ。MCあるかなぁ。


KAREN聴けて本当に良かった。
またぜひ聴きたいです、こんなにいいバンドだったなんて。
ただ、木下くんたちがKARENに熱入れ過ぎて
アートがおざなりにならないことを祈ります(汗)
正直新しいアルバムも、実はこういう曲表現が出来るってことを、
このバンドで経験したのがもしかしたらあるのかなぁって思ったんで…
個人的な見解ですけれど。あんま気にしないで欲しいですけど。


まぁ、KARENはいいバンドですよ。
皆さんも機会があれば行ってみるのがよろしいと思います、ぜひ。