COUNTDOWN JAPAN 06/07@幕張メッセ国際展示場1〜8ホール


昨日に引き続き行って来ました。
やー眠い。もうじき家を出て帰る予定だから、もう寝れないけど(笑)
今日は踊りに踊って踊って踊り狂いました。もう足とか腰とかほんと限界です。悲鳴あげそうな位痛い…。
取り合えずセットリストとか見た順に。


ZAZEN BOYS
いやーしっかし格好よかったぁ!高校のときに作ったMD以外の音源を持っていないので、最近聴いていなかったのですがすごい良かった!ひなっち!最高!!!4曲目位までふらふらゆらゆらぐわんぐわん踊ってたのですが、遅れて来る先輩との待ち合わせがあったので断念。ここでたまたま友人と遭遇したりしてとても楽しかったです。


SUEMITSU & THE SUEMITH
入った時点でだいぶ混んでいたので、全然前は見えませんでしたが…そうでなくてもたまにちらちら視界に入るステージ上で彼を見つけ出すのに困難を要しました。「あれギター持ってる?でも唄ってない…???」とか友人とちょっとキョロキョロしてたら、いました、下手で我々に背を向けて歌っておりました。もちろん演奏してたのはピアノでしたよ!近くにいた人がひたすら「かっこいい」を連呼していましたが、全くの同意です、本当に素晴らしかった。最後にやったデビュー曲がすごく好きなので、聴けて嬉しかったです。


友人と別れてRYUKYUDISKOに急ごうかと思ったのですが、DJブースからいきなりGREEN DAYが流れて来て思わず飛び込んでめちゃめちゃに踊って来てしまいました(爆)た、楽しかった…。しかしそれもあり、だいぶ遅れてCOSMO STAGEに到着。


RYUKYUDISKO
ゲストに向井秀徳さんを迎えていたためかお客さんが少し溢れていました…中に入らなきゃ良かったなぁと後悔しています。狭くて身動きがあまり取れなかった。踊りたかった。最後の曲だけは手のふり真似て楽しませて頂きましたけど。うーむ。


GRAPEVINE
Flyから始まり、2曲位ぼんやり眺めて、新曲を演り終わった時点で抜けました。彼らの気合を感じつつ、しかし一方の私は後ろで座ってまったりと見ていました。途中でお手洗いに入ったりと、ちゃんと見れなかったのをちょっと反省しています…抜けた後は何やったのかなぁと今更気になってしまっています。


ランクヘッド
GRAPEVINE抜けた後はDJブースに行こうかなと思ったのですが、コスモの方から楽しそうな音が聴こえるので覗いてみたら既にランクのメンバーが!音出しをしていたようですがしかし盛り上がってたな(笑)エルレでも同現象が起きていました、メンバーも今日ばかりはサービス精神旺盛ということなのでしょうか。
取り合えずセットリストです。
月光少年
インディゴ
体温
ハイライト
カナリアボックス
最初の4曲の流れが強烈過ぎて、このひとまとまりはちゃんと覚えてるんだけどその後が上手く続きません(苦笑)多分カナリアボックスの前にも後にも他の曲はやっていないと思うんだけど。多分全5曲だったと思います。多分。
登場SEのLOVEマシーンと言い、骨の全身スーツといい、持参のミラーボーイ(勝手に命名)といい、めちゃめちゃ気合入ってましたねランク。カナリアボックスは本当にライブで聴くと楽しい!皆のにこにこしている顔を見れるのがとても気持ち良く自分も思わずへらへら笑いながら踊ってしまいます。小高さんが最後にありがとうと連呼しておりましたが、こちらこそありがとうですよ本当に、楽しかったなぁ。


電気グルーヴ
どうしても見たかったので、DJブースに行く友人には「多分すぐ行く!」と言って駆け込んでみたのですが、しかしすっかり虜になってしまい、ガンガン踊りながらボラの直前位まで見ててしまいました。もう、踊り狂えて幸せ!電気の感想はこれに尽きる!(笑)ああいう音楽大好きです。聴いてて耳も楽しめるし、揺れて踊れて身体も満足出来ました。ノリにノれて本当に楽しかったです。最高。年が明けたらちゃんと音源聴こうと思いました。


VOLA & THE ORIENTAL MACHINE
友人と合流してやや前の方に最初はいたのですが、メンバーが登場し少し人が詰まって来たところで踊るスペースを確保するためにわざわざ後ろに下がりました(爆)幸か不幸か、中々いい場所があったのでそこでたんと踊り狂わせて頂きました。先述したZAZEN後に会った友人が「激しく踊る人がいたから“あっ!”と思ったの」とその狂いっぷりで私を見つけ出してくれる程だったようです。恐らくは特に噛む猫は酷かったのでしょう、自分で記憶ないし。ごめんなさい調子乗ってて。
セットリストはちょっと不安です。ごめんなさい。
(いつもやってる曲その1)
Principle of machine
噛む猫
マインドコントロール
A communication refusal desire
Song of Ruin
(いつもやってる曲その2)
多分いつもやってる曲は、1の方がORIENTAL MACHINEで2の方がMexico Pub(Love?)だかいう名前だと聞いたんですが、真偽の程はいかがか。今回でボラのライブも5回目になり、頭に残り始めているのでそれを頼りに後で調べてみよう。何はともあれほんと半端なく楽しかった。マインドコントロール最高!噛む猫最高!ドラムを叩くアヒトさんは今日も素敵でした。青木さんのギターもすごい格好良かった。年末に見れてボラで踊れて本当に幸せだったー!


MO'SOME TONEBENDER
友人とのんびりあげぱんを食べ、それから向かったもので途中からの入場でした。最初はランク、電気、ボラで踊り狂った疲労が酷くてしばらく大人しくしていたのですが、Tigerやばちかぶれ!、You are Rock'n Rollなど段々楽しくて仕方なくなり、百々さんがでかい黄色の手袋はめてみたり、武井さんのツイストなダンスがあったりと、イメージの中の彼らとのギャップが大きく、それが良く作用して心を鷲掴みされてしまいました。モーサムのライブを見たのは初めてですが、すっかり虜です。ほんとかっこよかった!最後のロッキンルーラーはそれまでの疲労も忘れてまたまた踊り狂ってしまいました…。でもいいんだ本当に格好良かった。年が明けたら音源を探します、その2(笑)


LOST IN TIME
噂のハム焼きを食べてみたい、とモーサムが終わった後行ってみたのですが、人が多かったため時間がかかってかかって、ロストは旅立ち前夜が終わる頃にようやく入れました。これが1曲目だったと思うんですが…まぁそうと仮定してセットリストー。
旅立ち前夜
約束
誰かは要らない
(新曲)
(新曲)
26(新しいアルバムに入る曲だと思います)
ココロノウタ
手紙
以上?かな。しかし、本当に本当に素晴らしかった。凄く良かった。改めて海北さんの歌声に秘められた力を思い知らされました。心の奥の方で冷え切って震えている感情や想いなんかに気付かせ、許容する訳でもなく否定する訳でもなく、ただ笑って受け止めてくれるような音楽だと思いました。そのボーカルのパワーに圧倒されると同時に、まるで氷が溶け出したかのように両目から涙が溢れ出しました。今そのときの雰囲気を思い出しながら書いているのですが、それだけでなんか泣けて来た。今年このバンドは本当に大変だったと思うけれど、こうしてステージに立って私達にその音楽を届けてくれたことに心から感謝したい。ありがとう。また来年、きっとライブを見に行きます。今決まってるのでは5月のライブにぜひ行きたい。新作のアルバムも、今日やった26とか本当に良かったので、すごく楽しみだ。


東京事変
ロストインタイムを全部見た後だったので、ちょっと急ぎ足で移動。何とか開演に間に合いました。始まったらぐいぐいと前へ前へ進んでみましたが、ちょっと失敗。危うく昨日のアートの二の舞になるとこだった。中学のとき本当に大好きだった椎名林檎の歌声が今、響き渡っている!という事実が凄く嬉しくて、先程のロストインタイムで緩んでいたために涙腺がまた危うくなりました。丸の内サディスティックとかりんごのうたとか、普通にソロ名義時代のもやってるんですね。もう一生聴けないかと思い込んでたのですごく嬉しかった!群青日和や透明人間がとても良かったです。艶やかに、ステージを闊歩しつつ唄う彼女の姿につくづく惚れ惚れとして、東京事変になってから聞かなかったことを後悔。亀田さんも凄く素敵だった。年が明けたら音源をちゃんと!その3!


ELLEGARDEN
DJブースに行こうか一瞬迷いましたが、友人とEARTH STAGEの方で合流出来ちゃったのでそのまま居付きました。あーしかし楽しかったー!!!最新アルバムからは覚えてる限りでFire CrackerやSpace Sonic、本編最後の高架線(終わった後「演ったねー!!!」と先輩と二人で相当盛り上がってしまった)を演っていました。もっと演ってたかもしれないんですがごめんなさいアルバム最近借りて聴いたばかりで覚えてないんです。他にはSupernovaやジターバグ、Red HotやMissingなど私の大好きな曲を沢山演っていて、アンコールではMake A Wishも聴けて本当に盛り沢山のライブでした。1時間は演ってましたしね、ボリュームたっぷり。お客さんに向かってややぶっきらぼうな(ちょっと暴言に近いような 苦笑)はっきりとした物言いのMCを聴いたその後だからこそ、最後に細美さんの発した「ありがとう」という言葉や笑顔がより真実味を帯びて強く胸に響きました。こちらこそ凄く良いライブ納めになりました、本当にありがとう。



さてこうして私の今年のライブは終わりました。家の中の掃除も大体落ち着いたので、後は実家に帰る荷物を鞄に詰めてご飯を食べたらこの部屋を出ます。いやはやほとんど寝てないから眠いよー(苦笑)
ライブ中にお世話になった皆様、本当に今年はお世話になりました。来年もまた色んなところに足を運びたいなと思っていますので、ぬるく見守ってあげて下さい。たまに構って下さい(笑)年が明けても何卒よろしくお願いします。