最近些細な擦れ違いが多くて、もう疲れて疲れて、とうとうそのズレを修正する努力すらくたびれてできなくなってきて、また擦れ違うっていう悪循環に陥っています。
今日もそういう感じで、人の意見に振り回されたり、それで自己嫌悪に陥って余計なことを言ったり、なんかもううんざりしました。
何でこんなに話すのが下手で自分を取り繕うこともろくに出来ないんだろうとがっかりしました。


くたびれてるのは、バイトと学校の二重生活が本当にきついというか…私にはやっぱり根性がないんでしょうか。
学校に行けば自分の勉強が足りないことや友人との噛み合わなさに落ち込むし、
バイト先の人々とは何だかいつも何を話すかに悩んでしまって、行く前から疲れてしまいます。
考えておかないと、何だか黙り込んでしまったり、もしくは変に話しすぎてしまったりすると思うので。(実際そういうことばかりあったので)


なんかもう…本当に疲れました。でも根性がないだけなんでしょうか。
母が言うには生活習慣を正せば身体は元気になると言うのですが
夜にやっているテレビを見たり、こうしてパソコンに向かうことがちょっとしたストレス発散になっているので、ついやめられないでいます。
そして毎朝妹が怒鳴られる声で一度起き、今度は自分が怒鳴られて起き、毎朝起きる瞬間から不快感と劣等感と自分に対する不全感でいっぱいになって、うんざりしながら一日が始まります。
やっぱりそれも悪循環なんだとは思うんですけど。普通の人はちゃんと朝起きて夜寝る生活をしていると思うんですけど。
でも…そういうのに従うのすら何だかうんざりします。何で他の人と同じようにしないといけないんだろうと。
自分の思う通りに行動することがそんなにいけないことなら、自分はどれだけダメ人間なんだろうって。
このことに関連してるかわからないけど、最近人にちょっと愚痴を言いたいな、と思って話題を吹っかけると、本題に入る前に相手に話題を泥棒されたり、何故か相手の愚痴を聞く羽目になったりしています。
自分の言いたいことや話したいことが全然言えないでいるので、本当に苛々します。
多分梅雨時で皆気分も重いし、この時期って皆体調悪くなったりするから、本当、辛いのは私だけじゃないんですけど、何かずるいです。
私だって辛いのから解放されたいからこうしてパソコンやったりしてしまうのに。
だから人に愚痴ったりしたいのに。悩みを聴いて欲しいのに。
勉強やバイトから少し離れたりしたいって思うのはそんなにいけないことなんでしょうか。
やっぱり根性がなくて、いい環境でぬくぬく育ってしまったツケが今どっときているだけなんでしょうか。
もうなんか考えるのも嫌です。疲れました。もうそればっかりです。うんざりします。


読み返してみるとやっぱり甘ったれているだけなんでしょうかね。
多分こんなこと実際口にして語ってみても、誰もわかってくれないんだろうな…
皆から怒られたり話を持っていかれてしまうのも全部自分の甘さとか至らなさが悪いんですかね…
もういい加減にしたいです。もういいです。