自分の世界に引きこもりたいという非常にわがままな観点から世界を見下ろしている


現実、課題は山積みである
やるべきことが途方に暮れそうなほどある


好きなことを突き詰められない私には
自由な表現とは重なることもできなかった私には
何よりそういう自分を愛することはおろか、創造する前に想像することもできなかった私には
表現者という存在であることは重過ぎた
自由と言う言葉が重かった
だから一人間として取り合えず自分にできることをする日々を過ごす
それは自分にフィットした洋服を着るような感覚だった
そしてそれはそれでやりがいのある人生だ
そう思って選んだ


この未曾有の大混乱の中、今でも未来に対する恐怖でいっぱいの毎日、
それすら放って、感性を暴発させてしまいたい私は、
一人間として生きるという選択をしながらそんな欲望を抱え、果たしてそれをやって行けるのかという不安がある
不安はあるが
しかしまた表現者になると甘い空言を呟きそのレールに足を乗せるよりも
今は取り合えず目先の課題・義務に向き合う方が本当に、本当に楽なのだ(いやそれ自体は決して楽なことじゃないんだけど)
それにそうしていればこの混乱の中でも、何か確実なことが手に入る気がしている
本当に、役立つのは、表現ではなく、行動な気がする
いや、やっぱり多分両方欠けても本当はいけない気がするけど



話は全然変わるけど、ACの「日本の力を信じてる」とか、サントリーの歌のCMとか、ほんと腹立つよね。
仕事柄、出演者は決められたことをやらなきゃならないんだろうとは思うが、
正直やってて恥ずかしくないのかとか後ろめたくないのかとか応援っていうけど具体的に何やるのかちゃんと考えてるのとか、
後単純に被災した人たちのために歌うたってる自分かっけぇーとか応援とかしちゃってる自分ステキーとかいうナルシズムに酔ってるようにも見えてしまうなって思ってしょっちゅう苛々して
まぁ心の狭い人間だなとかひねくれてんなとか自分にちょっとがっかりする


そんなの構うもんか
明日も忙しい
寝る