People In The Box 「空から降ってくるvol.3 〜劇場編〜」@PARCO劇場


セトリ等ありますので名古屋、大阪行かれる方はご注意を




第一幕

夜の人々
土曜日/待合室
月曜日消失
ベルリン
Thousand Knives/Yellow Magic Orchestra
All Apologies/Nirvana
一度だけ
失業クイーン(一番と少し)
昏睡クラブ


ダイゴマンが行く!!「空から麺が降ってくる」


天使の胃袋
アメリ
レテビーチ
新曲
新曲
新曲
完璧な庭
旧市街
ストックホルム(MV)
月曜日/無菌室(MV)


昨日に引き続き行って参りました。


第一幕アコースティック編成、小休止ダイゴマン劇場、第二幕バンド編成でした。


月曜日消失と昏睡クラブが入れ替わりされ、さらに客席にリクエストを募って結果失業クイーンを少し演奏されました。昨日とほぼ同じ感想になりますが、やはり全て原曲の良さを失うことなくかつアコースティックのオリジナリティをきちんとまとわせておりました。ほんと良すぎてテンション上がりました、来たかいあったねやったね。客席から中にはCreep/Radioheadをとリクエストも出ていましたが、残念ながら波多野さんの鼻歌とギター爪弾いてお終いでした。Radioheadは新しいアルバムが出るほど、新しいのが好きになるとのこと。
一度だけの陽気なアレンジにクラクラしながら、思わず手拍子のひとつも打ちたくなりました。MC含めまったりと、軽やかに緩い動作で深淵ををなぞるような演奏となっていました。


うん、そう。MCと言えばね。波多野さんは本当にSなんだね。昨日舞台上から、波「PARCOの名前の由来って何?」ダ「最前列の明日もくる人に調べてきてもらおう」波「調べないとリ●チね」と客席にいる方指名して、こういう波多野さんとダイゴさんのやりとりがあったのですが、今日には、波「今日は(昨日指名した人と)同じ席に座ってる人に聞こう」とか、波「その答えはそっと胸の内にしまっておいて」とか。本当にひどいね。脅しておきながらちゃんと言うこと聞いても放置とかね。ゾクゾクしますね。パルコさんの正体が明かされず残念でした。
まぁ閑話休題。ちなみに私はノーマルのつもりだ。


こんなMCレポ書いといて説得力を失った気がしてなりませんが、2日ともThousand knivesやAll Apologiesが聴けて本当に嬉しく思います。話それますが健太さんは増殖がYMOのアルバムで一番好きらしいです。
カバーは本当に、すごく良かったね。


ダイゴマンが行く!!は前日と同じ内容だったため割愛(笑)
ダイゴマンはやはり漢だな!ほんとあの人かっこいいな!!
余談ですが、これ見て以来昨日からどうしようもなくラーメンが食べたくなりましたが、この2日間ラーメン屋はおろかその他飲食店にほとんど入りませんでした。自虐的過ぎて笑える。


第二幕。のっけから天使の胃袋。この曲は最近終盤が多いので、こういう些細な変化もなかなか。またレテビーチはやはりライブでこそ。同じくベルリンも。アコースティックも本当に良かったけど、ベルリンはまたライブでバンドで聴きたいね。いい曲はいつどう聴いてもいい曲だ。
新曲3曲の並びは昨日と同じでした。2曲目の音源化が待ち遠しい。どうしようもなく待ち遠しい。リリースが10月23日(嘘です)、15月の千と何日(もちろん嘘です)だか忘れたけど、とにかく待ち遠しいよ。早く聴きたい。
完璧な庭の手拍子ってあまり浸透してないのでしょうか。すぐに拍手が止んでしまってさみしくなりました。いや寧ろピープルでも踊ったり楽しく盛り上がったりしたいと思う私の頭がイカレてるのかもしれません。立ち尽くし聴き入っている方々の横で、ライブ中いつもふらふら揺れてて本当に申し訳ないというか、迷惑だったらどうしようとひやひやしている。
MVをバックにストックホルム、月曜日を演奏。空から降ってくる劇場編は無事東京公演千秋楽を迎えました。次は大阪、名古屋ですね。皆さん楽しんできてください。



ああ、2日間が終わった。久々の新宿、渋谷も投げやりで変なやり方だったけど満喫した。
後はまた帰るだけだ。
今日はもう、おやすみなさい。